FC2ブログ

7日目

おはようございます。ishikawaです。最終日お願いします。

先日、とある観光施設に行きました。最近オープンした施設で季節によっては、イチゴ狩りやぶどう狩りができるそうです。

そこでは、車いす用駐車スペースはありましたがスロープまで急な坂を上らないといけません。建物に入る時も、4本のスロープを上がります。
駐車スペース近くにある段差をスロープ化すれば、もっと簡単に入場できます。
また、2階建てなのですがエレベーターが見当たりません。施設の方に伺うと、社員用通用口の扉を開けてその先のエレベーターを案内してもらいました。扉にはエレベーターがある表記はありません。

確かに1つ1つは最近の設備としては配慮はされています。しかし、使い勝手としてはいささかな部分が多々あります。単純に使う人に意見を聞かないからいけないと思います。

当初計画通りに作ってはみたものの実際に使う相手にとって不都合になっては本末転倒です。

いろいろな制約がある中で、そこに重点を置くこと。お客様に喜んで頂くこと。
私たちが今、大切にしないといけないことです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間ご苦労様でした!

いいですね~
そうやって石川君が行動することで施設側に気付きを与え、次に訪れるであろう車いすの方々に道を用意しているのですから!
バリアフリーは、ハードに目が行きがちですが、スタートは意識からですよね。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード