FC2ブログ

マスク。

おはようございます、真です。

くればぁというマスクを製造している会社のことがテレビでやっていました。

社員の方々がミシンを使い、何度も洗って使えるような高級なマスクを手作りしている会社のようでした。

元はエアコンのフィルターを作っている会社だったようですが、マスクを作ることも初めたそうです。

日本代表のオリンピックの選手も、インナーマッスルを鍛えるためにオーダーメイドで、隙間の少ないマスクを注文して、呼吸筋を鍛えているそうです。

これらマスクのお値段が驚きで、なんと8000円もするそうです。

ひとつ8000円もするマスクなんて買う人がいるのかな…
と、ふと思いましたが…
なんといっても、PM2.5の粒子を逃さずにキャッチしてくれるマスクが韓国や中国で物凄く売れており、製造は4ヶ月待ちだ、なんて話をしていました。

単価が高くても、性能が素晴らしい品物を作ることにより、他の会社が真似出来ない物を作り出していると思いました。

安い物を売るのは、たしかに買い手はつきますが、安い分をペイするため、作り手が沢山作らなくてはならないので、負担が大きくなってしまいます。

単価が高い商品を売らなくては、多額の利益を求めるのは大変だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

凄いマスクですね。
水沢ダウンもそうですが、高付加価値が認められれば値段は高くても買い手はつきますね。
大量生産安価販売は大手のやることです。
我々小さい会社はやはり自らの価値を高めて少量高品質を追求していくべきだと思います。
既にホームサービスでは重点商品を3つに絞り、その効果が少しずつ出始めています。
いずれ多くのメンバーがそれに従事できるよう仕事も増やしたいですが、対応できる個々のスキルも課題になってくると思います。
日頃から質に拘った仕事に意識的に取り組み、出来る備えからしていきましょう。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード