FC2ブログ

シャレの日。

おはようございます、真です。

本日はエープリルフールです。

嘘をついてもいい日とされ、この日のために様々な企業などもこれに乗っかり、面白い企画を考えて人々の話題になろうと努力しているように思います。

最近はコンプライアンスにうるさくなってきたので、嘘のつき方も工夫をしないと大変なことにもなりかねません。
…人を傷つけてしまってはアウトですね。

そもそもエープリルフールの由来ですが、調べてみると、色々な説があります。

シャルル9世が急に1月1日を新年としたので、今まで祝っていた新年の3月25日から4月1日までの春の祭りを、4月1日に嘘の新年として祝うようになった
…という説が有力だといわれています。

しかし、どれも説なので、どれが真実かは全く分かっていないといいます。

これが本当の説だ!
ということが分かったところで、またまた嘘なんじゃないのか?という風にとられてしまうのがオチのような気がします。

あくまでもシャレの日なので、あまり難しいことは考えずに楽しく過ごすのが一番だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

人を楽しまる嘘がいいですね~
三島の仲間が毎年必ずこの日に合わせてハガキをくれます。
結構、ジョークの内容もデザインも凝っていていつの間にかもらえるのが楽しみになっています。
人の役に立つ事と合わせて人を楽しませる事は大切なスキルだと思います。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード