FC2ブログ

ヘラ持ち制。

おはようございます、真です。

だいぶ前になりますが、先日はひな祭りでした。

青森県の遠野市では、ひな祭りの雛人形を他人に公開するという伝統が残っています。

清心尼と呼ばれる尼さんが、荒れた街を復興させるため、都の文化だったひな祭りの雛人形を他の家の人に見せることで、商業を発展させようとしました。

この清心尼は直虎と同じく、女性でありながらも城主として活躍したのだと先日NHKでやっていました。

さらに清心尼はヘラ(しゃもじのこと)持ち制という制度を設け、台所や家計をにぎる家事全般を女性に認めました。

今までは概ねが当たり前となっていますが、当時だったならば、領民ファーストとでもいいましょうか、相当画期的なことだったのだと思います。

領民たちには絶大な指示を得ていたといいます。

なんだかんだで、やはり女性は強いです。

男性は絶対に敵わない部分が多いにありますので、そういったことも踏まえ、男性といえど女性を立てる部分も持ち合わせるのが、平穏に暮らすコツのような気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

そういった風習や文化はきっと昔の人の知恵や願いが込められているだろうに段々と失われていくのが惜しいですね。
男女はその役割が違うのだと思います。
現代はそこを見失い、それぞれが主張だけをするようになってきたと思います。
時代の流れと共に変わっていくものと変えない方がよいものがあると思います。
その区別がつかなくなってきた現代があらゆる社会問題や事故を起こしているような気がしてなりません。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード