FC2ブログ

5日目

おはようございます。ishikawaです。5日目お願いします。

少し前ですが、第2東名高速道路スマートインターチェンジが完成しました。私も使った事がありますが、とても快適に運転することが出来ました。また、最近では、トンネルが落盤する事故も耳にします。

これからの時代、新しいコンテンツ・サービスを作ることは大変です。しかし、ライフラインの再構築技術に需要があると思います。道路、水道管、電気、信号機と設置当時から30年~40年とたちました。どうしても経年劣化をおこします。これを、取り壊して新たに構築する。技術革新と雇用が生まれます。これからは人口がドンドン減っていきます。新しいものを作ることも大切ですが、今あるものを再構築する。それにより、ノウハウも伝えていく。大切なことだと思います。

日本がこれだけ短い時間に成長できたのは高度成長期に公共事業をたくさん行ったからだと思います。もう1度同じ事とはいいませんが、今あるものを再利用、再構築してもいいと思います。誰かが作ったものを再構築、再利用する。許容範囲内であればいいことだと思います。

1度あるものを壊して更地にしてから新たに作る技術は必要になると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

公共事業も元は税金ですね。
その税金を納める為に働いて稼いで・・・
カネは天下の周り物ですから、どこかがダムのようになったり極端な偏りがあっては不経済になるのだと思います。
これからは今のシステムだけでは税収も減るので国もあの手この手で徴収システムを構築していくと思います。
国民は納税という義務を果たしながらも徴収する国や、その現場である地域行政のサービスレベルなどをしっかり監督・評価していく必要がありますね。
公共事業も価格入札で安さ優先で企業を絞るのでなく、適正価格を維持するための行政自身の努力もしてほしいと切に願います。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード