FC2ブログ

7日目

おはようございます。ishikawaです。最終日お願いします。

先日、同居している兄が私のところに来ました。彼が来るときは、私にとって有益な事がありません。むしろ、何かトラブルの幕開けです。案の定、某教育会社が提供するタブレットの初期設定をしろというのです。

こうゆうものはできますが、親の個人情報をある程度要求されます。その承認などが必要なので、正直やりたくはありませんでした。

しかし、そうも言ってはいられないので起動します。Android上で作成したものでしょう。職業柄裏口から入って内部構成を確認したくなりますが、下手なことをして壊しては大変です。素直に正面からトライします。

たまたま私は、なれているし経験も何度かあっただけでしたので手順に戸惑う事はありませんでした。しかし、これを経験の少ない人が行うと思うとお察しします。

そんな話を兄にすると「違うんだ。みんなできるんだ。だから購入するのだ」というのです。確かに小学校1年生向けの代物です。そこから学年が上がるとコンテンツも変更する代物です。ご両親もタブレットやスマホになれているのでしょう。だから売れるのです。

今の時代、親世代に要求されることも多岐にわたります。IT機器の使い方もしかりですが、考え方倫理観などこれまで私たちが義務教育などの機関で教わらなかったことを職種を問わずに学ばないといけないと思います。でないと犯罪に巻き込まれたり巻き込んだりしてしまいます。

それでも、私たちにできることをは些細なことしかできないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間ご苦労様でした!

段々ついていけなくなる年齢になってきました。
メーカーの対応も分かりやすさがより大事なポイントになってきましたね。
人口比率が高いのは何と言っても高齢者ですからね!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード