FC2ブログ

時代の流れ。

おはようございます、真です。

クロネコヤマトがロボネコヤマトというサービスを開始しようとしているとニュースでやっていました。

それは、神奈川の藤沢市で試験的に開始されています。

配送するのは、黒と黄色と白の目立つボディのトラックではない普通車で、内部には、荷物が入った番号の書かれたロッカーのような保管ボックスがあります。
その保管ボックスから顧客自身が荷物を取り出します。

消費者が望む時間帯や場所、自宅以外の場所でも商品が受け取ることが出来るわけです。

受け取り場所は、スマートフォンやパソコンなどで、地図上で指定します。
対象のエリア内であれば、路上などでも受け取れます。

将来的には自動運転で、人件費の削減を測っていくということです。
そうすると事故もほとんどなくなりますし、プライバシーの問題もなくなります。

これからはドライバーの顔を見て、ありがとう!
というようなやり取りは、無くなってしまうのかな…と寂しく思いますし、私たちの仕事は、機械に奪われてしまうようになるのかなと少し焦りました。

これから時代の流れとともに便利になっていきますが、同時に緊張感が増すようにもなるので油断しないようにしようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、1週間宜しくお願いします!

荷物を安価で頼んでおいて受け取りをしっかりしない一人一人のわがままや怠慢が業界を潰しかけていますね。
機械化による機会損失は自業自得にも見えますね。
様々な業種のロボット化にはまだ時間がかかると思います。
ただ、企業の利益追求と労働力不足などの実情から導入を急ぐことになるのだと思います。
いつも決まった時間、決まった作業内容などいわゆるルーチンワークは機械化がしやすいので導入が早いかもしれませんね。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード