FC2ブログ

由来。

おはようございます、真です。

本日は昭和の日です。

ゴールデンウィークも概ね昭和の日を境に開始されます。

今では昭和の日というネーミングで呼ばれていますが、昭和天皇がご存命であったときは、天皇誕生日という名称でした。

昭和天皇がご崩御されてから、みどりの日という呼び名に変わりました。

春が訪れ自然の木々が芽吹き、緑が綺麗に実る季節ということで、みどりの日になったのではとも言われています。

しかし、実際は昭和天皇が生物学者であり、緑や自然をこよなく愛される方だったということが、みどりの日の名前の由来となったと言われています。

その後、2007年に激動の昭和の時代を忘れないようにするため、法改正により昭和の日となりました。

そしてみどりの日は、5月4日に移ることとなりました。

たかが祝日の名前といえど、様々な由来があります。

先人たちの築いた時代を忘れないように過ごして行こうと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

先人たちの想いを考える時、私たちが未来に何を残し、託すのか?も考えさせられますね。
環境面も考えると、今や国レベルでなく地球レベルで対策していかなければならない状況です。
未だに貧困や戦争に苦しむ人たちも大勢いる中でもはや国だけであれこれやっている場合ではないと思うのです。
過去から頂いたものや託されたものを大切にするということは、未来に活かすということでもあるのだと思います。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード