FC2ブログ

歴史。

おはようございます、真です。

先日、直虎ゆかりの地巡りに行ってきました。

まずは浜松駅から遠鉄バスで直虎の育った寺の龍潭寺へ向かいました。

途中、車窓からみたのですが、地名が三方原という所に三方ヶ原古戦場跡がありました。

その昔、家康が信玄に手痛い敗戦をした場所で有名です。
名前が少しだけ変わって、今だに残っているんだと、目的地にも着かないのに、興奮を覚えてしまいました。

小一時間ほど、バスに揺られて坂を上下した先に龍潭寺がありました。
テレビとなんら変わらぬ佇まいに、またもや、興奮を隠しきれませんでした。

そして、次に見た井伊家の初代の井伊共保公出生の井戸は、文字通り田んぼのど真ん中にありました。
もうちょっと周りになにかあるかと思っていたのですが、見渡す限りの田んぼでした。

ここに自分たちのご先祖様が捨てられていたのだという事実は、直虎たちにとって、全てはゼロからのスタートだと強く思わせてくれることになったと思います。

大河ドラマでやっているから、というミーハーな理由で見にきたのに、こんなに感動を味わえるなんて幸せ者です。

その土地に根付く、歴史を肌で感じることは素晴らしいことだと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

聖地巡礼ってやつですね!
私も数年前、朝ドラファンの仲間とロケ地巡りをしたことがあります。
画面からでなく、よりリアルに感じたいと思うのはオタクも我々も同じなんですね(笑
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード