FC2ブログ

4日目

おはようございます。ishikawaです。4日目お願いします。


先日、知り合いが新車を買ったという話をしました。その中でカーナビの話をしました。

カーナビだけを買い換えることは出来るかという事になりました。私の車はディーラーが提供するカーナビを取り付けているので、ディーラーで交換しないといけないかという話をしましたが、そんな事はなく自動車専門で対応してくれるというのです。そうと聞いては行かないわけには参りません。購入する気満々で来店します。


お店には3人の店員さんがいらっしゃいました。


1人目は40代であろう丸いおじさんです。恰幅のよい体格と人なくっとい笑顔は周りの人の安心を生むでしょう。2人目はおばさまです。影の店長を思わせる雰囲気を醸し出しています。3人目は、ショートボブの若い女性です。私は意外に思いました。この手の店舗に若い女性が店頭にでるとは時代の変化を感じずにはいられません。


さぁ、どなたに伺おうかと思います。丸いおじさんは忙しいようで、店舗を右往左往しています。このような状況の人の手を煩わしてはいけません。


次に、画面右方向におばさまが見えましたので、その向こうの画面左側にショートボブの若い女性が確認出来ました。常日頃男女平等・同権を信条としている私は、近くにいるおばさまに相談をするところです。しかし、今回の目的はカーナビです。新しい情報や機器が次々に出てくる業界です。おばさまの方へ向いた足を会釈して、ショートボブの若い女性の方へ方向転換します。これは、機能性重視という目的意識です。やむを得ない事情です。


お姉さんにカーナビについて聞いて行きます。各メーカーで機能が見事に異なります。

私の知らないことが色々出来るようで驚きの連続です。それはそれは甘美で有意義な時間でした。それでも、なれないことはしてはいけないようです。途中から会話に寄ってしまい頭が回りません。


最後は、「どれでもいいからお姉さん決めて」と言いそうになります。それはそれで問題なので、必死にこらえます。こちらとしては鴨がねぎをしょって鍋を抱きかかえて来店しています。左のポケットにはにんにくと生姜をぶら下げています。右のポケットには、鷹の爪、カットネギが入った袋がぶら下がっています。


ただ1つここで重大な問題が発覚します。取り付けには1日かかるというのです。例えば土曜日にオープンと同時に納車します。取り付け終了は翌日日曜日のオープンまでには終了するというのです。


私が納車した帰り、翌日、どのようにして店舗に赴けばよいか?歩いてたどり着ける距離ではございません。必死に考えますが答えが出ないので「出直してきます」と告げてカモは1匹荷物をまとめて、のこのこかえって行きました。世の中思い通りにはいかない物です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

そういうオチですかっ!?
理由も付けようですね~
ともあれ一日がかりというのは少々かかり過ぎなようにも思いますが・・・
混み合ってたのか?
そういうものなのか?
まぁ、いずれにしても余裕を持って行くのが買い手にも売り手にも良いですね!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード