FC2ブログ

1日目

おはようございます。ishikawaです。1週間お願いします。

先日とある障害者スポーツの裏方をしてきました。今回の私の仕事は試合結果の集計とです。これって、慣れていないため仕組みがわからずに大変困ります。予選リーグを「勝・負・分」で管理して戦績が同じ場合は得失点差で判断します。

これまでは、この考え方が中途半端にしかわかっていなかったので手動で計算していました。電卓を用い計算して入力して印刷して午後の決勝トーナメントに使用します。また、希望する選手にリザルト表を配布します。

ほぼ、12年ぶりにこの仕事の依頼を頂きました。当時は上述のように仕組みがわかっていなかったので、手動で計算での計算、少ない時間で行うためミスが起こりやすかったりと大変でした。しかし、今回いろいろ調べて予選リーグ表を作成する事に成功しました。必要事項を入力するとオートで「勝・負・分」および得失点差、そのリーグでの順位も表示されるようにしました。

これは単に私のPCスキルが上がったというだけでの話ではなく、国語力、スポーツのルールがわかることにより出来た事だと思います。

昔聞いた話で、壁という物があり多くの人は乗り越えようとします。乗り越える事が出来ないとします。もしかしたらこの壁は、裏へ回る事が出来るかもしれません。または、張りぼてで持ち上げることが出来るかもしれません。今は乗り越える事が出来なくても,数日、数年したら乗り越える事が出来るかもしれません。あるいは、毎日すこしずつ押しているともしかしたら動くかもしれません。

今は出来なくても、いつか出来るようになるにはドウすればよいか?考えることが大切なのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間宜しくお願いします!

裏方ご苦労さんでした~
国語力というか理解力を上げるには”早とちり”は避けたいところです。
石川君の場合、それが避けられればある程度はやれると思ってます。
落ち着いて相手のニーズにしっかり耳を傾け、よく観察し、「どうしたら出来るか」と前向きな考えに基づいてやっていけば新しい景色もすぐ見えるでしょう!!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード