FC2ブログ

アイディア。

おはようございます、真です。

直虎の感想を書きます。

井伊家では、過去に直虎が世話になったこともある、瀬戸方久という商人を家臣に加えることになりました。

方久はムロツヨシさんが演じられており、とてもユニークなキャラクターです。

方久はあるとき、直虎のもとに軍備の強化と商いのため、種子島を持ってきます。

直虎はこれを量産しようと、村の鉄工夫に密かに開発を頼んでいました。

しかし、お目付役の政次がこれを発見してしまい、目付けとして黙っているわけにはいかないと言い出しました。

直政の後見を降りなければ、今川に言いつけると政次は脅迫まがいのことを言い出します。

直虎はそんなことをするんだったら、今川の元へ行き、申し開きをすると駿府へ向かう支度を始めます。

ここで方久の機転で、直虎の先回りをし、前もって今川に商いに来たと言って、種子島を鉄工夫ごと渡してしまいます。
そうすることにより、証拠も全て無くなり、直虎の命をまたもや助けられます。

方久からしてみれば、種子島を没取され、商売のチャンスも無くなってしまうとの思いもあり、今川の元へ向かったのでしょう。
それが直虎にも感謝され、自分の商売にもなるとなれば一石二鳥です。

まさにウィンウィンの関係、素晴らしいアイディアです。
商売をするということは、斬新な閃きが必要だと考えます、政治と繋がる部分も多いにあるなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、1週間ご苦労様でした!

術後のブログ、大変でしたね~
リスクや苦労、大変な中から上がってくることにドラマはありますね。
井伊家も直虎もいろんな壁やアクシデントを乗り越えながら大老になるほどの家柄にしていくからドラマになりますね。
無理せず、しかし努力は怠らず・・・
頑張っていきましょう!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード