FC2ブログ

A級グルメ。

おはようございます、真です。

島根県に邑南町という町があります。
過疎で悩んでいた邑南町に現在、移住者が増加していると注目されています。

なぜ増えているのかというと、A級グルメで街おこしをしようという戦略のようです。

B級グルメで街おこしをする…なんて話は良く聞きますが、高価な料理で人々を呼ぼうということだそうです。

ちょっと想像するのが難しいですが、実際にお店を出している店舗を見ると、休みの日ともなると満員で、県外からもお客さんが多く来ています。

まず、邑南町で店を出すということを条件に、全国から希望者を募集し、研修を受けて貰います。
その研修を受けている間も、16万7千円のお給料が、総務省より払われるのだそうです。

そして、いざ店を出すときには、開店資金も補助されるらしいです。

街ぐるみでの政策が、国をも味方につけて良い方向へ向かっています。

過疎というあまり良くない響きの言葉を、貴重で高価な、という言葉に置き換える戦略なのでしょうか、素晴らしい発想の転換だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

そんな取組があったんですね~
全国で同じ制度利用をしたら国の財政が悲鳴をあげそうですね。
早い者勝ちっていう感じの予算でしょうかね。
人口減少と超高齢化を国も国民も甘くみていると思います。
子育て支援と同時にそうでない人たちへの適正な課税もしないと医療・福祉・治安もボロボロになるのが目に見えていると思うのですが・・・。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード