FC2ブログ

ピラミッド。

おはようございます、真です。

古代のピラミッドといえば、奴隷によって建造されたという定説がありました。

しかし、最近になって当時の労働者の出勤簿らしいものが出土され、当時の生活の様子がわかるような書き込みも見られ、定説は覆されたという話です。

その出勤簿を見てみると、欠席の理由を書く欄があり、二日酔いというような記述もあったといいます。

現代では、当然許されるわけがない理由ですが、当時の給料は、ビールで支払われていたこともあったという記録もあり、皆とてもビール好きであったそうです。(1日の給料はビール4リットルであったとか)
…ならば、二日酔いという理由も納得です。

働き手がいなくては、指導者がいくら声を張り上げても、出来るわけがありません。

その辺の所はきっちり理解して、寛容になっていたのでしょうか。
指導者が自分も同じことをするかもしれない…と思い、甘受したのかもしれません。

いくら昔とはいえど、人間のすることなので、多少のミスは堪忍するような寛容さがないと、人はついてこなかったのかなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

冷蔵庫もない当時のビールはどんな味だったのか?
そこが気になります(笑
想像ですが、現場には恐ろしく大量の労働者が駆り出されていたのだと思います。
二日酔いで数人が休むインパクトは弱かったのではないでしょうか。
それに暑さという環境に加えて、機械も無い時代の建設は想像を絶するほど過酷だったでしょう。
今より休みがなければもたなかったのではないでしょうか。
今は恵まれた環境にいる分、力も意欲も逆に退化しているかもしれませんね!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード