FC2ブログ

ビールの話。<1>

おはようございます、真です。

昨日コメント頂きました、ヌルいビール…
想像すると気持ち悪いですが、エールの発酵の仕方だと不思議と不味くないようです。

黒ビールや高原ビールのような銘柄は、ホットビールとしても、楽しめるようでビックリしました。

…というわけで、ピラミッドの二日酔いの話ともかぶりますが、古代エジプトではビールが主食のようなものだったという話をテレビでやっていました。

アルコール度数が低く、ビタミンやミネラルが豊富であったことなども、古代エジプトの民から好かれていた理由として挙げられます。

そして子供たちも、日頃からビールを飲んでいたらしいです。

この時代には貨幣が無く、物々交換が行なわれていました。
なので、ビールがお金のように使われていたという話です。

ピラミッドを作った労働者の給料は、ビールで支払われることも多かったということです。

そして、見つかったミイラを調べていたら、骨のあちこちから、抗生物質の成分が発見されたということです。
古代エジプトの人々は、ビールを飲むことで、抗生物質を身体の中に作っていったらしいです。

なので、病気などせずにピラミッドの建設に携われました。

以上のことから、ピラミッドは、ビールから出来ているといっても過言ではないかもしれないです。

現代で、とある建築物も、ビールを巡る飲みの席での発言から出来上がった…なんていう話も聞きます、ビッグなプロジェクトの陰にはビールの存在は欠かせないものだと思いました。

色々なルーツを探ると、まさかと思うようなビックリすることが多くあり、楽しいです。

明日は、中世ヨーロッパに関する、またもやビールの話を書こうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

「ピラミッドはビールで出来ている」
なんかある意味で凄い格言のようにも・・・(笑
子供の頃、町内会の運動会打ち上げの席で父親のビールにコッソリ口をつけ「にが~」と感じたのがデビュー(笑
以来、高校生になるまで飲んだことはありませんでしたが、とにかく若い頃は苦いの一言。
それが今では・・・(汗
苦くて冷たいビールが飲みたい!!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード