fc2ブログ

ビールの話。<2>

おはようございます、真です。

これからビールの美味しい季節がやってきます、昨日に引き続きビールの話です。

ヨーロッパ中世では、飲み水不足に悩まされていました。

川の水も、生活排水などの汚れた水を、全てそのまま流していたので、飲める水は無くなってしまいました。

そこで井戸水を使うようになったのですが、それだけでは量が足りなくなってしまい、水不足をビールで補うことになりました。

ビールを作るにも水を使いますが、汚れた水でもビールの成分が消毒の要素を含んでいたので、川の水から作っていました。

そして、製造行程で一度沸騰させると美味しいビールが出来るようで、いい具合にバクテリアなどを死滅させる効果があったようです。

ビールを美味しく飲もうという欲望が、人々の命を救う結果になりました。

ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら長い年月をかけて、現在のようなビールになったのでしょう。

欲望は、良い方向に向かう舵にもなりうるので、けじめを失わないよう、良い欲望は自分のなかで飼い続けていきたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

私たちが普段、何げなく使っている物も食べている物も全ては先人たちからの贈り物ですね。
現代人は、人口減少や環境汚染を筆頭に、子孫や地球の未来について無関心過ぎますね。
先人たちのご苦労を無駄にしない生き方が現代人に問われていると思います。
そんなことにあらためて気付かされた今日の内容でした。
ビールはもっと味わって飲むようにします(笑
ありがとう!

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード