FC2ブログ

さりげない親切。

おはようございます、真です。

女城主直虎の感想を書きます。

政次はなにかと直虎の意見に反対ばかりして、まるで悪役のような行動をとっていました。

直虎は、前回書いたブログの種子島の一件から、政次は実は、直虎を守りたくて憎まれ役を自ら進んでやっているのだとの考えに至りました。

政次は今川に、種子島のことを言いつけると言わずに、まず虎松の後見を降りろといいました。

女子の直虎守るため、政治的な矢面に立たないように、直虎に降りるように言ったのではないかといいます。

井伊谷に百姓を呼び込もうとしていた時も、政次はさりげなく知恵を貸したりしました。

最近は義理の妹のなつに、優しく接している場面が多く描かれるようになりました。

あれだけ妹に優しく接することの出来る人物なら、井伊家を乗っ取ってしまっても悪くしないだろうと思えてきてしまうから不思議です。

これから井伊家を取り巻く国々は、武田家が同盟を破棄し、今川の治める井伊の国にも攻め込んでこようとしています。
そして隣には松平の軍と織田家も控えています。

史実では、政次が井伊谷城を乗っ取ったあと、家康の遠江侵攻のときに、捕まり処刑されてしまいます。

このとき、井伊谷城に居座ることとなった政次が、どのように描かれるのでしょうか、楽しみな所です。

これ見よがしに、助けてやったぞ、というような恩を着せる行動は格好が悪いです。

相手に気付かれないさりげない親切は、なかなかできないことで、一番の親切…というより、政次の場合、もはや愛といってもいい気がします。

政次のような、スマートな気の遣い方が出来る男になりたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、1週間ご苦労様でした!

今年は大河を見ているのでなんとなくブログ内容についていけている感じです(笑
人のふり見て我がふり・・・
なんて言葉もあります。
ビールネタもそうですが、物事に見識深い真君自身がどう行動するか?
そこが何よりですね。
ぜひせっかくの見識が活かせる男になっていってください。
応援しています!

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード