FC2ブログ

線状降水帯。

おはようございます、真です。
本日より、ブログ当番を担当させて頂きます、1週間よろしくお願いします。

先日、九州北部で豪雨により、甚大な被害が出ました。

これにより、亡くなった方が29人、安否の不明者が今だに20人もいるということです。

車なども流されて土砂に埋まっていたり、鉄橋も流され、線路もめくれていたりととにかく酷い状況でした。

こんな雨が自分たちの地域で降ったらどうなるのか?なんて思っていたら、つい先日の木曜日、沼津にも大雨が降りました。

私はその時、天城の工場にいて、雨はたいして降らなかったという印象だったので、戻ってきたらビックリでした。

沼川も溢れんばかりで、国道北の田んぼは湖のようになってしまっていました。

片浜の方の沼川はそんなにたいした水量ではなかったのですが、原のほうにくると、一変して濁流が川を乗り越えてきそうな勢いでした。

高低差の影響なのでしょうか、水捌けの違いということも考えられますが、そんな地形になっているなんて、思いもよりませんでした。

田んぼもあんなに水浸しになってしまったら、稲も流されてしまい、大変なことだと思います。

九州の豪雨も同じで、線状降水帯となってしまったのが原因だとニュースでやっていました。

線状の地域に、短い時間に積乱雲が次々と発生していくということです。

天候は誰にもコントロール出来ないと言われていますが、カメラもリモートコントロールで空に飛ばせられる時代です。

なにか、この線状降水帯を緩やかにする方法が見つかれば良いと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、1週間宜しくお願いします!

何げない日常生活が有難いですね。
先日の冠水で行く先々が通行止めになり、客先から次の客先への移動にアタフタとなり、あらためてそう感じました。
亡くなられた方々にはただただご冥福を祈るばかりです。
そして、仕事が出来る今を噛みしめ、ベストを尽くしたいと思いました。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード