FC2ブログ

イメージする。

おはようございます、真です。

インプラント用のネジのバリとりのお仕事のことを書きます。

先方の担当の方にご指導頂いて、ようやく一から全て取り除くことができるようになりました。

段階を追って、だんだんとやり方を増やしていく教え方をされていて、すごく分かり易く、勉強になりました。

厄介なのは、ヤスリやナイフで擦り取ったと思っていても、別の面に取れていないバリが移動してしまうことです。

移動して見失ってしまうと、ルーペを覗き、小さなバリの塊をまた発見しなければならないので、ここが一番苦戦している所かもしれません。

こういうふうにヤスリを使うと、上向きにバリが動くから、次は下向きに動かせば取れるのではないか…という風に頭の中でイメージを働かせ、見失わないようにやっています。
ここが一番のポイントではないかと思います。

そして、肉眼では絶対に見えないので、マメにルーペを覗くことを意識して取り組んでいます。

目を使うお仕事なので、翌朝は決まって目ヤニが大量に出て、目を開くのが大変です。

肩などもこるのでしっかりストレッチして、翌日の仕事に備えたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

どんな作業にもコツやポイントがあると思います。
初期段階では正確性を意識しながらも、そのコツやポイントを出来るだけ早くつかむことが、その仕事における処理能力の高い低いを分けると思います。
外で学び掴んだことを中で活かせるように頑張ってください!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード