FC2ブログ

重要な資質。

おはようございます、真です。

直虎の感想です。

盗賊団の頭だった龍雲丸という、青年がいました。
今を時めく、柳楽優弥さんが演じられています。

龍雲丸の盗賊団は、直虎との偶然の出会いをきっかけに、信頼関係を深めていきます。

そして、直虎からの士官しないかとの誘いも、武家勤めは出来ないと断りました。

それから、気賀の街に拠点を移して、龍雲党という何でも屋のような稼業を営むことになりました。

あるとき、今川が気賀の街に城を築くとのお触れを出しました。

商人たちも高い自治税のようなものをはらっていたし、龍雲党も城があったら街が戦場になると大反発です。

元々がアウトローな盗賊団なので、資材に火をつけたりすることは、朝飯前でやってしまいました。

町衆も反対派と賛成派に分かれ、いさかいが起こってしまい、直虎も調停しようと気賀の人々と話をします。

そこで、直虎が気賀の城の城主になることと、龍雲党が城を作ることを条件に和解をします。

結局、条件通りにことが運び、龍雲党は、浜名湖の湖の上に引き潮のときにしか攻め込まれない、堀川城を作り上げました。

自らを支持しない、龍雲党のような人たちをも取り込み、国を豊かにしていくということは、とても大変です。
しかし、一国のリーダーにとっては、とても重要な資質ではないかと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、1週間ご苦労様でした!

今夜も楽しみですね!
真君のブログはリーダー論的内容が多いように思います。
やはり自身もリーダーを目指しているでしょうか。
富士時代になり切れなかったリーダーですが、その時の経験を失敗とするか糧とするかはこれからも真君次第ですね。
リーダーとして必要なものは多々ありますが、自分の特性をしっかり把握した上で、その特性に合った事項から身に着けていってはどうでしょうか。
身体のこともあるでしょうけど、やれること、出来ることはまだまだ相当にあると思いますよ!

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード