FC2ブログ

お盆。

おはようございます、真です。

先日、お盆が始まる前に、菩提寺にお墓掃除に甥っ子と行ってきました。

お墓を建てたのは、祖母と祖祖母で、私もここに収まることになります。

祖母と祖祖母が存命のうちには、決して芽生えなかった感情ですが、入るお墓が決まっているのは、とてもありがたいことです。

そういった感謝の気持ちと、罪滅ぼしみたいな気持ちを一緒にして、コケの生えたお墓を磨いてきました。

現在では、お墓の掃除を代行するサービスもあるということです。

しかし、天から見ているご先祖も、子孫ではない別の人が掃除をしていたら、きっと驚いてしまうと思います。

誰か動くことの出来る子孫がいるうちに、掃除の役目を引き継いで貰えばいいのでしょうが、忙しいとそうも言っていられなくなるのでしょう。

お盆という時期はそういったことも考えながら、皆と顔を合わせるため、実家で過ごすものなのかなと思いました。

それが正解だと教えにきたのかわかりませんが、アオスジアゲハが二匹、いつまでも墓の周りを飛び周っていました。

おばあちゃんと大きいおばあちゃんが、天から遣わしたのかな、なんてロマンチックなことを考えてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

お墓がきれいになってきっとご先祖も喜ばれていることでしょうね。
私は、カミさん側のお墓はお盆でなく毎年義弟の命日に合わせて3月に掃除と線香をあげに行っています。
一方、自分側のご先祖のお墓にはもう20年以上行っていません。
父方は本州最北端にありますが、母方はどこにあるのかも知りません。
子供たちがそれぞれの家族を持つ前には家族揃って行きたいと思っているのですが・・・(汗
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード