FC2ブログ

時代の変化。

おはようございます、真です。

今年も8月11日から13日までの3日間、東京ビックサイトでコミックマーケットが開かれました。
俗に言う夏コミというものです。

自作したマンガなどが、主に販売されるイベントで、オタクの方でなくとも、脚を運ぶ人もいるといいます。

私も友人と行ったことがあるのですが、言いようのない熱気に包まれていました。

このイベントはスタッフが全員ボランティアであり、出展者の大半が一般人です。
商業誌で連載を持つ漫画家やゲームの原画家なども参加していることもありますが、ごく一部です。

みなさん赤字を覚悟で漫画などを書き、自費で印刷屋に依頼した、自作の本を売りにやってきます。

あのセレブの叶姉妹も、今年はマンガを自費で製作して、皆と同じブースで手売りをしたそうです。

昔は、オタクなんていうと、宅八郎さんのイメージもあってか、正直あまり良い印象は受けませんでした。

しかし、最近はすっかり市民権も得たような感じで、やりたいことをやっているという、表現の自由を主張しているようで、カッコいいイメージがあります。
時代は変わるものだと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

私の子供の頃は少年ジャンプという漫画雑誌にみんなが熱中していました。
今も昔も日本のアニメは文化ですね!
かつてのオタクの捉え方の一つに”本気”というものがあったと思います。
今、熱狂している人たちが単なる現実逃避でなく、為すべき事と向き合いながらであってほしいと私は思います。


プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード