FC2ブログ

2日目

おはようございますishikawaです。2日目お願いします。

夏休み中に大阪に行ってきました。新幹線で行ったのですが、東京と大阪では考え方がちがうのかなと感じる事が沢山ありました。まずは、エレベーターです。私よりも先に並んでいる人たちが、お先にどうぞといって先に乗せてもらいました。

また、ちがうエレベーターでは、親子3人ずれの家族連れが私と家族連れ駅員さんでは1度に乗り切ることが出来ませんでした。待っているとお母さんが、エスカレーターで先に行っているというのです。子供さんとお父さんがキャリーバッグと友にエレベーターで後から行くようです。お母さんがエレベーターを使用しないおかげで、私が乗る事が出来ました。このような些細な事でしたし、たまたまだったかもしれません。しかし、私はとても嬉しく思いました。

せっかくのお盆休みです。少しでも早く目的地に到着したいものです。ほんの数分、数秒でも他の人に時間を譲る事が出来る人。そんな人になりたいと思った出来事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

「譲り合い有難う」
ですね!
エスカレーターでは関西は右側、関東は左側に避けて急ぐ人に開ける暗黙のルールがあります。
同じ日本でも場所が違えばマナーやルールが違うようです。
いずれにしても日本人の良さを守っていきたいものです。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード