FC2ブログ

4日目

おはようございます。ishikawaです。4日目お願いします。

先日、古い友人の家に行った時の事です。CATVのリモコンが効かなくなったので、マルチリモコンを購入したそうです。設定をしたのですが上手く出来ないそうで私に相談してきました。1度預かり自宅で設定してみたのですが、どうも上手くいきません。登録したいリモコンとマルチリモコンを向かい合わせて電源ボタンを押すと機能をコピーできるというので、実施しても上手に出来ません。お盆休み中でしたがサポートセンターに電話します。数分待った後、つながり事情を説明します。すると変な設定をしたため1度リセットをする必要があると指示を受けたのでリセットしました。これで、問題解決出来ると思い友人の家に行き問題の機械て゛実践して見たのですが、今度は対象のリモコン自体が動かなくなってしまいました。

もう1度サポートセンターに電話をします。中々繋がりませんがそれは待ちます。事情を説明してメーカー番号を入力すると出来るらしいと言うのでその旨をオペレーターさんに説明します。説明を聞いて、実践します。無事にテレビとCATVのリモコンのデータをマルチリモコンに登録出来ました。

実はコピー元のリモコンが壊れた段階で、諦めようと思いました。メーカーから再度購入した方が良いのではといって、話を終わらせようとしました。しかし、ここで考えたのが問題解決力という言葉です。私が苦手な事柄の1つなのですが、この作業で意識したことはここでした。確かに全ての状況において解決策があるわけではありません。どうみても、アイディアがわかないという事もあります。(私の場合はその頻度が多いのですが。)この力を付けるには、1つは解決力のある人と仕事をする。もう1つは失敗する?

問題解決力のある人と仕事をする事は、大事だと思います。それと同時に危険なことは安全な場所で出来る環境が整えばいいのかなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

手を尽くした結果でトラブルシューティング力が上がりましたね!
物事によっては見切りも大事ですが、あきらめず手を尽くすことで道が開けたりもしますね。
こういう話は信用信頼の向上にも繋がると思います。
”男石川”一株上がったでしょ!!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード