FC2ブログ

7日目

おはようございます、ishikawaaです。7日目お願いします。

とあるオフィス街の軽食堂の店頭で「昼飲み出来ます」手書きの文字を見かけました
「昼間からビールが注文出来ます」ということのようです。


「昼飲み」は新語です。その前から自宅でみんなでお酒を飲むことを「家飲み」という新語もありました。

インターネットでの検索状況を見ると12年頃までは、「家飲み」の検索数が「昼飲み」を上回っていました。ところが、14年頃から「昼飲み」の検索数が目に見えて「家飲み」を上回っています。

「家飲み」の習慣が定着し、人々の慣習は「昼飲み」に移ったと言うことでしょうか?
昼間から、外で飲む人はいましたが、後ろめたい気持ちもあったはずです。
昼飲みという新語で公認?ビールも注文しやすくなります。
新語を作り、浸透させ売り上げを作る。時間もコストもかかりますので大変です。
しかし、そうやってまず文化を作ることによって新しいサービスを提供する。まず販売するのではなく言葉や利用環境を提供してから販売する最近の傾向のように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間ご苦労様でした!

「昼飲み」
いいですよね~
なかなか出来そうで出来ない・・・(涙
それこそEそうじの年次大会の時くらいですかね。
この暑い時期だからこそやりたいですね!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード