FC2ブログ

3日目

おはようございます。ishikawaです。3日目お願いします。

先日、同居している兄が娘のためにカブトムシの雄雌を買ってきました。
姪はそれを、つかんで遊んでいました。

カブトムシは夜行性です。夜になるとバタバタと羽音をさせています。
あるときは、巣箱を抜け出して、キッチンの野菜の上に朝まで乗っていました。
あるときは、巣箱を出て家中を飛び回りました。もう大騒ぎです。

あるとき、やはり隣の部屋でよる羽音がするので、扉を開けて見てみると雌が天井にドンドンぶつかっていました。おそらく天井がわからずにぶつかっていたと思います。
夜中に3mほど高く天井にぶつかっているカブトムシを見るのは衝撃です。
急いで扉を閉めて布団をかぶって寝てしまいました。
次の日、床に疲れてピクピクしていたそうです。

夜中に飛び回るのは雌ばかりです。元気なのは雌のようです。

どの種族も雌が強いようです。最近の人間界もお頭になる女性が多数います。

自分の好奇心に純粋で素直に行動します。カブトムシの雄は立派な角がありますが、姪に角を捕まれて遊ばれています。

流れのままに進むのではなく、流されているのではないか?このカブトムシの雌を見てそんなことを感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

観察してますね~
沼津市内でもカブトムシが獲れるスポットはまだまだあるようです。
私も子供たちが小さい頃にはよく獲りに行きました。
買うのもいいですが、子供と一緒に探検がてら獲りに行くのも楽しいですよ!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード