FC2ブログ

4日目

おはようございます。ishikawaです。4日目お願いします。

先日、友人の家にiPhoneの設定に伺いました。

作業内容としては、友人のお母さんがiPhoneにしました。
バックアップをPCに取るのですが、PCが1台しかなく、すでに友達がそのPCでとってきるので、1台のPCで2台のiPhoneのバックアップの取り方について説明をしました。

なんとなくは理解はしていました。しかし、実用するとなるとなんとなくではよくないので、もう1度調べます。それでも、上手く説明出来なさそうなので、古いiPhoneを引っ張り出して別のAppleIDを入れて試します。

なんとか説明できるところまで来たので、当日に向かいます。

当日は無事に作業は済んでよかったのですが、実はお父様の相談になりました。

お父さんは、個人で中古車販売をされています。オークションで中古車を落札して、それを販売します。会計も1人でこなします。

今回相談に乗って驚いたのが、オークションを初めてとする仕事の方法がクラウドに移行されていることです。PCに依存することなく、PCが故障して変わってもIDとパスワードがわかれば、すぐにでも出来る環境にあることでした。

お父さんがITに精通しているのではなく、オークションのシステムが精通しているのです。
仮にPCを変更してもそんなに困ることではないことがわかりました。

今回、たまたま他業種のPC環境を拝見させていただきました。その中で一番いい方法を提案する。また、そのために何が必要か垣間見させていただきました。そして、自分がどのようなアプローチができるかを考えることができました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

我が社もクラウドとかASPのような仮想サーバーなどハード管理でないシステムが必要でしょうかね~
セキュリティや運用上の問題がよく分かりませんが、どの機器でもどの場所にいてもパスワードなどで簡単にアクセスして仕事にスピード感が出ると良いな、と思いました。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード