FC2ブログ

外来種<1>。

おはようございます、真です。

幼い頃、近所の川で真っ赤なザリガニが採れて大喜びしていた記憶があります。

それは、通称マッカチンともいう、外来種のアメリカザリガニです。

その大きなハサミで水草などを切ってしまい、水生植物などを絶滅させる恐れがあるという話です。

現在では、大きな繁殖力で広く、色々な川などに分布しています。
水生昆虫や、小さな魚類なども捕食するので、生態系を壊してしまうという、恐ろしい生き物に指定されているそうです。

幼い時はそんなことも知らずに、真っ赤なザリガニはレアなので、採れたらラッキーだと思っていました。

近所の子供たちの間での、そんなジンクスも焼け石に水で瞬く間に増えてしまいました。

この外来種を、全て駆除しようというのも無理な話です。
増やさないように責任を持って飼うとか、自然に返さないようにしていくのが、私たちに出来るせめてもの方法だと思いました。

明日は外来種を使った、少し変わった商売の話を書こうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

ザリガニ獲りは子供の頃は本当に夢中になってやりましたね~
水槽で飼いながらその様子を眺めるのが楽しみの一つでした。
夏休みの自由研究にした友達もいましたね。
大量繁殖の一因に少子化や、子供たちが獲らなくなった、ということもあるのでしょうか・・・。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード