FC2ブログ

2日目

おはようございます。ishikawaです。2日目です。
先日、古い友人からとある協議のスポーツ大会の全国大会の申し込みを頼まれました。そこに申し込むにはMicrosoftWordの専用の様式をダウンロードして、必要事項を記入してメールして申し込むというのです。必要事項を記入して彼にデータで送信します。彼は、iPadしか端末がない状態です。これでは厳しいです。

そのため私が一時データを預かり必要事項を記入して返信することで話がつきました。私はPC、相手はiPadデータを見るとデータが若干くずれています。これは大変です。2~3回試しましたが、問題が解決しないのでワードをpdfに変換します。pdfに変換することにより、端末を選ばないで同じようにみることができます。

正直、今回のオファーも断ろうかと思いました。Word⇔Wordででいないのであれば、断っても問題ないと思いましたが、本質的な解決策にはなっていないと思います。

相手の端末や環境に影響されないサービスを提供する。ほしいけれどできない事柄を体感させてもらったと思います。結局はPDFにして本部に申請したようです。

この状態で提供することが一番いいのかわかりませんが、まずは提案してみることが最善のように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

「頼まれごとは試されごと」ですね!
機械も万能ではありませんね。
人間には知恵があります。
どうしたら出来るか?
という視点に立つことで知恵も出るようになります。
日常から良いトレーニングをさせてくれる友達に感謝ですね!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード