FC2ブログ

4日目

おはようございます。ishikawaです。4日目お願いします。

私が、学生の頃、「今年の目標」という事をよく書かされました。昔から計画性はなかったのですが、これが、嫌で嫌で仕方ありませんでした。というのも、提出した後、その目標に対して、当時の先生が添削をされるのです。そして、どのようにすれば目標が達成されるかをクラス全員で話し合いその結果を実践していくというものです。その後、目標を筆でかかされ、教室に掲げるという事をします。

当時の私は安易に9月に行われるある試験に合格するという事にしました。
4月に掲げ、9月に試験を受けるという物です。形としては成立しました。
掲げたはいいのですが、いざ、対策の勉強もろくにしなかったので落ちました。

自分の不得手を減らして行く作業は年を重ねる毎に苦手になっていくのかもしれません。年を重ねたから苦手な事柄が少なくなるとおもうのですがそれは、やはり年の重ね方ではないでしょうか?

先日、ある会に参加して、クドクド考えずになすべき事をする。失敗してもめげずに繰り返す。川でおぼれたとします。どのようにして助かりたいか考えるか?まずは、がむしゃらにもがくでしょう。そんなことを背中で教えて下さる方がいらっしゃいました。

私には、まだまだ、必死さが足りないのだと感じる事柄であり、総じてそれを感じる1年のように思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

私も同じです(汗
何度餅を絵に描いてきたか・・・
行き当たりばったりばかりでは自分の目指す良い人生になり難いですね。
でも、生まれてから死ぬまでずーっと計画立てて計画通りに生きていく人も少ないでしょうね。
より肝心なことは出来るだけ計画性を持ってやりたいですね。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード