FC2ブログ

人は城。

おはようございます、真です。

甲府に来たら、駅近辺に甲府城があります。

はじめは、武田信玄が居城にしていたのかと思いましたが、実は違いました。

信玄は躑躅ヶ崎館と呼ばれる、武田神社の近隣にあった館に住んでいました。

戦国時代の大名は、堅固な城に住むのが普通なのに意外でした。

そんな武田信玄が残した、城に住まない理由がわかるような言葉があります。

人は城
人は石垣
人は掘り
情は味方
仇は敵なり

どれだけ城を強固にしても、人の心が離れてしまえば、世の中を収めることができません。

熱い情を持って接すれば、強固な城以上に人は国を守ってくれます。

仇を感じるような振る舞いをすれば、いざという時、自分を守るどころか、裏切られ窮地にたたされるという意味です。

現代社会のような豊かな時代に暮らしていてさえ、気付くかどうかわからない事柄なのに、ああいう時代に悟っていたとは本当に凄いことです。

むしろ、当たり前ではないことが、当たり前になってしまっている現代では、気付きにくいのかもしれません。

信玄公の言葉を思い出しながら、生活していきたいと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

かつてはお互いに情けをかけ、時代背景も手伝って主従関係はより厳しく強固なものだったでしょうね。
大名にもよるでしょうけど・・・。
今は、企業においては運動会や飲み会など各種イベントに参加せず、自分の時間を優先する人が増えているように、時代背景と共にあらゆる関係性も変わってきているのだと思います。
家庭でも、恋愛関係や友達関係でさえもSNSの普及などによってその形は変わってきているようです。
従って、すべてを大昔と比べられない現状ですが、人間として、という部分は常に問いかけていくべきなのでしょうね!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード