FC2ブログ

ブレない。

おはようございます、真です。
今週は1日早く直虎の感想です。

虎松が井伊万千代と名乗ることを認められたり、草履番から這い上がるために奮闘したりと、非常に内容が濃いと思いました。

なので、今日と明日に分けて書きます。


虎松は、松下常慶に徳川家の家臣になるため、鷹狩りの際に願い出て貰うことになりました。

そして、松下ではなく、井伊と名乗りたかった虎松はここで策を練ります。

家康の妻の瀬名に、井伊を名乗りたいが、育ててもらった恩もあるため、直接松下には言いにくいので…

家康に井伊を名乗るように指示して欲しいという内容の文を書きました。

しかし、井伊と名乗ることは、松下家に恩を仇で返すようなものです。

虎松は、井伊の名を復活させることは、故人など皆が念願していたことなので、覆す気は全くありませんでした。

結局、今川の国衆として仕えていた井伊と名乗るのならば、徳川にしがらみがあるので、小姓ではなく草履番をと、家康に命じられるのでした。

そして、部屋に戻り家康の決定に暴れながら悔し涙を流し、日本一の草履番になるぞ、と闘志を燃やすのでした。

自分で決めたことを、他人がどう言おうと通そうとすることは、中々出来ることではありません。

虎松の選択は一番正しかったのかというと、人の道を考えると、そうでもなかったのかもしれません。
大出世し、結果を残すことが出来たので評価されていますけども…

ブレないメンタルを持つには、これが自分の生きる道だという、夢や希望が必要不可欠だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/bFA5nS
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

真君、ブログ有難う!

「置かれた場所で咲きなさい」
まさに虎松のとった行動だと思います。
ブレない目的の為にブレブレでもいいから行動すること・・・。
結果論かもしれませんが、消滅したかに見えた井伊家が大老にまで上り詰める戦略なのでしょうね~
明日も楽しみです!

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード