FC2ブログ

始めに・・・

イーリード 越膳  2017.11.20  

スタッフたちが頑張って繋いできた襷を受け取りました。
何とか書ききってまたスタッフに繋ぎたいと思います!

【始めに・・・】
小さな会社ほど働く人たちは同じ方向に綱を引き、リーダーはその方向が間違わないように自己研鑽しながら学び続け、チームを勝利へと導いていく必要があります。
従って、働く人たちはリーダーが何を考え・目指しているのかを知る必要があります。
同時に、リーダーは綱を引く一人一人がどんな特性があり、どう参画することがその特性が発揮され、人生における自己実現に繋がるかを見極めて旗を振る必要があるのです。

ということで、今回のブログでは小さな会社のリーダーである私が、何を学び、考え、どんな方向を目指しているのかを少しでも発信出来たらと考えています。
前置きが長くなりましたが、ネタ切れにならないように日数をかけて書いていきます(笑

社内においてリーダーは誰よりも学ばなければならないと思っています。
私が所属する経営者団体はいくつかありますが、その中でもっとも長く、継続的に参加し、かつ主体的に関わっているのが“中小企業家同友会全国協議会”です。
「社長の大学」なんて呼ばれたりしています。
全国に46,000社の会員がいます。
静岡同友会には1,080社の会員がいます。
私が普段活動をしている沼津支部には140社の会員がいます。
商工関係や税務関係の団体に比べるとかなり小規模です。
無料ではありませんし、出席・参加して初めてがっつりしっかり学べる独特の方法をとっているので会員数がやたら増えていかない、あるいは退会してしまう人もいます。

その同友会での学び・気付き・実践などを自社の経営と絡めて明日以降に書いていきますね!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード