FC2ブログ

10月例会①

イーリード 越膳 2017.11.25

【10月例会①】
昨日までは大筋、例会のパターンを書いてきました。
今日からは私の所属する福祉委員会が担当した先月の例会について書いてみます。

訳あって今年度から福祉委員会の委員長を仰せつかりました。
7年くらい前までもやって、他の人にバトンを渡したのですが・・・!?
まぁ、頼まれた以上しっかりやるぞ! ということで担当例会に臨みました。

私は久しぶりの委員長職ということ、以前とは社会情勢も違ってきているということ、職業訓練運営側という視点で取り組み効果を出してみたい、自分がやる以上は他の委員会には無かった成果・効果を出したい、などなど様々な事由から通常と違う形式を考え、設営・運営にもいくつかのチャレンジを盛り込みました。

まず、我が経営を語る方式でなく、パネルディスカッション形式にしてみました。
大雑把には、障がい者との関わりについて幅広く考える機会に、との目的に基づき、様々なパネラーの登壇をお願いしました。
雇用している、していない、実習のみ経験あり、実習経験なし、障がい者にまったく関心を持っていない、外注として活用、などなど例会参加者がいずれかに該当するようにしました。
また、家庭の事情などで養護施設で育った、所謂社会的就労困難者と呼ばれる子供たちも対象にして考えようということで、そうした人材の育成に取り組んでいる方にもパネラーをお願いしました。
このような形式での発信の背景には、人手不足という現状、障がい者を含む社会的就労困難者も人材として確保・育成していく必要がいよいよ出てきたということがあります。

私はというと、パネルディスカッションのコーディネーター(進行役)という立場で臨むことにしました。
続く・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード