FC2ブログ

10月例会②

イーリード 越膳 2017.11.26

【10月例会②】
いつもと違うパネルディスカッション形式に加えて、“リハーサル無し”という挑戦もしてみました。
パネルディスカッションにした狙い・理由は昨日書いた通りですが、キッカケが他にもありました。
今年度、福祉委員会の副委員長を清栄メンテナンスの松田社長、オートベルの金指社長の両名にお願いしています。
委員会前の準備として三役で打ち合わせることもしばしば・・・。
そこでの3人でのやり取り、そして委員会で例会の打ち合わせをしていく中で障がい者について様々な意見交換が行われてきました。
忌憚のない内容で各社の現状やスタンス、想いや認識が次々と出てくるのです。
「これは委員会内だけで終わらせないようにしなければ!」と思ったのです。
しかし、リハーサルを重ねていってしまうと本音の部分が削ぎ落とされていく懸念があります。
そこで各自の自然体での話にこそ意味があると考え思い切ってリハなしにしたのです。

勿論、私の方である程度、各パネラーに当日発信する原稿を簡単に書いてもらい、私がそれを読み込んでおく準備はしていきました。
あとは当日、パネラーとのキャッチボール形式で各自の意見や考え、事例などを引き出していけばOKですね!

でも、リハなしは本番直前まで私も各パネラーもドキドキでしたが、ワクワク感もありました。
目的が共有できていて、「やってやろう!」という意識があったからだと思います。

さて本番は!?
続く・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード