FC2ブログ

10月例会③

イーリード 越膳 2017.11.27

【10月例会③】

お陰様で本番はまあまあ上手くいったと思います。
パネルディスカッションの内容、タイムスケジュール、バズセッションなどなど。
7名ものパネラーがいたので、誰かに偏らないように進行することが意識的に出来たのが良かったと思っています。
バズでは案の定、誰もがパネラーの誰かと共感した上で、交わる意見に熱く参加し、各々の明日から出来る事へ意識を向けてくれたようでした。
実際、グループ発表では明日から取り組んでみようという具体的な発言が多かったです。

今回は他にも様々な挑戦をしました。
●タイムスケジュールの変更
徐々に会が大きくなり、いつの間にか様々な事項が増え、本来の例会の学び目的である報告・バズ・GP発表の時間がタイトになってしまっていました。
そこで、あらためて学びの時間をしっかり取るべく定例と違った時間配分をとりました。
●片付け
上記に関連して、いつも15分かかっていた会場の片づけを短縮することに。
リーダーを決め、各GPから係りを選出してもらい、名刺交換など片付けに関係ない人を会場の外へと強く促して・・・。
結果5分で完了したのでした!
●各GPに支援学校の先生を
8名の先生方が参加してくれたので各GPに入ってもらい、教育側・企業側と相互に学びを得ることが出来ました。これがキッカケで実習に繋がった会社も出てきました。
●お茶サイズ変更
飲み残し多発で良い経営者とは言えない!
不思議と500mlの方が値が高いのですが、350mlに変更して正解でした。
●GP編成を業種ごとに
業種ごとに共通した面があり、特に障がい者を対象とした今回は同じ業種だから議論出来ると考え、極力同業種で固めたGPにしたのです。これについては効果のほどは定かではありませんが・・・


会社においてもそうですが、しっかり目的を持ち、共有し、その為の方法を常に考え、挑戦し、検証し、より良くしていくことが大事なんだとあらためて実感出来たのでした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード