FC2ブログ

Eそうじ

イーリード 越膳 2017.11.28

【Eそうじ】
毎月1回、休日に行う地域清掃活動“Eそうじの会”が今年の初めに100回を数えました。
来年には丸10年を迎えます。
よく続けてきなぁ~と思っています。
わざわざ休みの日に集まってやるんですからね~
一人では続けてこれなかったと思うので、特に一緒にやってくれているスタッフたちにも感謝です。

時々考えるのはその効果・・・
効果を狙って取り組むことは大事なのですが、これについては人それぞれ違って良いのかな、と思っています。
私は何しろ若いころポイ捨てしてましたので反省の意味合いも少なからず・・・(汗
拾う側になって、当然捨てなくなるし、いろんな事に気付けるようになったと思います。
そもそもこういうことはしないタイプでしたので、挨拶しながらゴミを拾う行為そのものが私を変えてくれたと思います。
地味にコツコツも超苦手でしたから、それを10年も継続してきたのは自信を芽生えさせてくれました。
また、その変わった、そして自信を持った私がそれからの私の人生を創っていくわけですから、ある意味大きな変化と効果をもたらしてくれたと思います。

地域がキレイになるのはあくまでも手段であり、事象の一つにすぎませんね。
自分の中に良い変化をもたらし、その変化によって自分の人生をより良くしていく・・・。
今のところ何か大きなことを成し得たことはありません。
どちらかというと失敗がほとんどで、男として、夫として、父親として、経営者として、人として心底胸を張れる何かが私にはありません。
だからというわけでもないのですが、せめて地域清掃を何百回やってきたと自負できるようにこれからも続けていきたいと思うのです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード