FC2ブログ

これからの・・・

イーリード 越膳 2017.12.3

【これからの・・・】
昨日までに書いた問題も社会全体としては一部ですね。
日本はいったいこれからどうなってしまうのでしょうか?

オリンピック需要や東日本の復興需要など、建設業界を中心に活況なところもあって新聞では“いざなぎ超え”なんて文字も並びます。
(その時代よく知りませんけど・・・)
東日本などの震災復興は別として、オリンピックが終わるとそれに関連した需要も終結を迎えます。
その頃には少子高齢化の波は更に高くなって押し寄せてきています。
年金・医療などに対する支払いにどこの企業も苦しんでいます。
でも苦しんで納めてもこのままでは我々がその恩恵を受けることなく破綻すると思います。
日本人は真面目です。きっと他の国だったら納めない企業が続出し、変わって保険などの金融商品によるリスクヘッジとその獲得競争が生まれると思います。

我々のいる沼津・・・。
人口減少に歯止めがかからない中、再来年に大型ショッピングモールが出来ますね。
就業人口と近隣不動産需要の増加、その他の経済効果に市は期待しているでしょう。
私はいらないものが来ると思っています。
同時に人手不足や廃業・倒産も起こるからです。
インフラ整備が遅い沼津なのでそれまで無かった事故も起こるでしょう。

ショッピングモールの誘致。
「そこかよっ!」って独り言も。

ボヤキで最終日を終えたくないので、こうした状況でこれからの自分たちを考えて締めます。
街や市の経済には何の効果も無いと思いますが、私はやはり障害を持つ人たちも稼ぎ、特に精神障害の方たちにはリハビリ効果もあるような事業をやりたいのです。
それが出来る海・山・川という資産が沼津にはあるからです。

夢で終わらせたくないなぁ~

またしばらくしたら書きますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード