FC2ブログ

障がい者雇用<1>

おはようございます、真です。

本日と明日は、企業が障がい者を雇う理由について、ちょっと考えてみます。

今までは、障がい者雇用義務があるから、仕方なく雇うのかと思っていました。

中には、そういう会社もあるとは思いますが、みんなが利益に向かっているのに、ひとりだけ障がい者がいたら、その人は、皆の目指す利益と全く同じ方向に行くのは難しいと思います。

だいたいがそういうことになって、周りから孤立してしまうものじゃないか…
という風に考えていました。

実際は違っているという風に言ってしまっていいのか分かりませんが、だいたいの会社は障がい者を雇って、成功しているのは事実らしいです。
そしてもちろん、障がい者も健常者と同じように、生き生きと働けています。
…明日はもう少し、詳しく掘り下げて書いてみたいと思います。

本日の締めに、自分も障がい者の立場として書かせて頂くと、障がい者だから出来ない…
ではなくて、障がい者だからこれが出来るという部分を見つけて、皆さんのお役に立っていく心がけが大事かなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

障害も一つの特性という捉え方も出来ると思います。
また、人間は多面性動物だと思います。
従って自らそこを誇張したり依存したりするのでなく、その他の面・特性にフォーカスし、意識的に活かそうとする行動が大事なのだと思います。
「障がい者だからこそ出来る」
悲観的でないその意識もとても大事だと思います。

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード