FC2ブログ

5日目

おはようございます。ishikawaです。5日目です。お願いします。

先日、ネット上のコラムを読んでいますと、(株)アスキー創業者 西和彦氏のコメントがありました。

「何か自分が思ったことはすぐ実行する。どっかに面白いことがあったら行ってみる。日本だけじゃないですよ。世界中に直行便が出ているわけですから。面白いっていうものがあったら、インターネットを使って調べてとにかく、行く。そして会う。そうすると大変ワクワクした仕事ができるんじゃないかと思うんです。」

先日、レンタルビデオ店によりました。前から見たかった監督のコーナーを探したのですが、見つからずその日はあきらめました。また、別の日にレンタルCD店に行き、探しているアーティストのCDを探したのですが見つからないことがありました。

五十音順にかかれている棚にはコーナーはあるのですが、どこを探しても見つかりませんでした。すぐにみたいとか聞きたい訳ではなかったのでしょう。店員さんに聞きもせず帰ってきました。

このコラムを読んだ後、何をどう思ったのか知りませんが、これではいけないと思いレンタルビデオ店とCD店をはしごして店員さんに聞いてそれぞれのコーナー全部借りてきました。感想は思っていた以上にヒットしこんな事ならもっと早くに聞いておけば良かったと後悔しました。恐らくこのような経験を1度、2度して繰り返さない人と、そうでない人がたくさんいてその違いが様々な違いを生むのかもしれません。

私は固定概念を作りその中で生活したがります。そうすれば、広角的に物事を見なくてすみますし、1度のパターンですべてが出来てしまいます。
些細なことから、はじめて目的を達成していくことが大切だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

コラムに刺激を受けて早速行動に移したのですね!
自分で工夫して行動のスイッチを迅速に入れられることはとても良いことだと思います。
最初はそれが特別な事やイレギュラーであったとしても、繰り返していけばそのうち即行動も習慣化するでしょうね。
物事によって慎重さも大事ですが、それが行動の鈍化にならないようにしたいですね!
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード