暖かみ。

おはようございます、真です。

LINEを使い、席を譲りたい人と譲って欲しい人を結びつける実証実験を、先日、東京メトロの銀座線で行われたそうです。

譲りたい人は、あらかじめ決められたアカウントを友達登録し、サポーターになっておきます。

座りたい人は、座りたいとメッセージをアカウント宛に入力すれば、譲りたい人のLINEにその旨が届きます。

そして、譲りたい人は席の場所を入力し、座りたい人が席まで来て譲ることができます。

このとき、席を譲って欲しい人は妊婦の方としたそうですが、譲る相手は障がい者でもご高齢の方でもいいと思います。

LINEというSNSが、一般に普及したので出来たサービスです。

譲りたい気持ちはあるのに、周りの目を気にして譲れないという状況は、私もあったことがあります。

携帯などの端末は、どうも人間味がないとか思われがちですが、こういったサービスは暖かみがあって良いなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

ん~~、微妙!?
こういうことはキッカケ作りの一つであって最終形であってほしくはないですね。
やはり直接声掛けあって出来るようにしていかないと、SNSが人間らしさをどんどん無くしていってしまうような気がします。
周囲の目を気にせず気軽に出来る社会・環境を作っていくための手段としてSNSがあるようでなければと私は思いました。
きっと席だけの問題ではないと思うからです。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード