3日目

おはようございます。ishikawaです。3日目お願いします。

先日の免許の更新した時の事です。違反者講習だったのですが、その際、法律が新しくなったりして色々勉強になりました。
そのとき、ハイビームの使い方について説明がありました。
今は、まわりに車や人がいない限り、ハイビームを使用するとなっているそうです。
私が免許を取ったときはハイビームはめったに使わないと教わった気がします。しかし今では、条件が揃えば率先して使うようにと教えているようです。

実はそれをクラス全員に率先してつかう/使わないを聞く単元がありました。全員がどちらかに手を上げる必要があります。私はたまたま出入りがしやすいようにと最後列にいたので、全力で手を上げてしまいましたが、1人若いお兄さんがどちらにも手を上げませんでした。試験官がどちらかに意思表示をして欲しいと話しても意思を示しません。
試験官も引き下がらずにどちらにするか詰め寄ります。お兄さんもわからないと言いますが結局は、ハイビームは滅多な時以外は使わないに1票を入れました。

免許センターという特殊な場所で、試験官の前で不利な状況で外れても良いのでと言われれば、即座に決めるのですが今の若い人は何かそのようなものもスコーンと飛び越えているのかもしれません。度胸があるというのか?若いというのか?わかりませんが、現代社会の闇を垣間見たように思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

ジェネレーションギャップ(?)はそこらじゅうで感じるようになってきました・・・(汗
ハイビームについて、時々迷惑だなと思うことがあります。
対向車に対するハイビーム状態は目がくらみます。
何かを知らせる時ならパッシングで十分ですね。
きっとハイビームにしていることを忘れちゃってるんだと思うのですがやめてほしいです。
また、最近の車はハイビームでないのにやたら眩しいですよね!
安全確保も、対向車が事故したら本末転倒です。
考えてほしいですね~

No title

社長、コメント有り難うございます。

最近の車は、普通のライトが明るいと思います。
ハイビーム、ロービームも自動で切り替える装置も出てきているようです。ハイビームにして忘れていることがあります。気を付けたいと思います。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード