FC2ブログ

5日目

おはようございます。ishikawaです。5日目お願いします。

この前、知り合いの女性から連絡があり、iPhoneの写真のバックアップについて質問がありました。その人は近く海外に旅行に行くようで現地で撮った写真のバックアップをとる方法はないかと問い合わせがありました。現地にはPCは持参しないし、ない。Wifiがあるだけのようです。

その人は、iPhoneとメモリーカードをつなげるアタッチメントを購入するか考えていたようです。ただ、その装置もネット上の評価もあまり良くなかったそうです。
そこで私はクラウド上でバックアップ出来るサービスを提案しました。ただ、クラウドは誰が見ているかわからないので女性は苦手な人が多いと聞きました。

この方法がダメなら、後は有料コースしかないよなと思っていたのですが、思った程の問題はなく気に入ってもらいました。

私は、自分を基準に考えることが多いです。相手の立場に立つ。状況を想像する。おもんばかる。これが、苦手です。
男性で、地元で仕事をする。こうゆう人向けのサービスは自分がその立場なので多少は知っています。しかし、女性でプライバシー保護を優先したい人向けのサービスの提案は弱いです。
これは、何をしたらどうなるかを考える事が弱いのだと思います。その人の立場に立つ又は、行動する。その部分の経験が少ないのだと思います。

もっと、広域な人向けな視点を持つことが出来ればと思います。そのために色々な人にお会いする事が先ずは良いのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

想定して動くことって私も苦手です。
出来たとしても浅い・・・(汗
物事を想定して先を読んで決めたり動いたりすることは、ある程度トレーニングで培われるとは思いますが、センスや習慣の部分も大きいと最近感じています。
とはいえ必要な事なので私も情報量や縁を増やすなど努力したいと思います!

No title

社長コメント有り難うございます。

最近、会話力(雑談力)のなさをひしひしと感じています。いろんな人と世間話は出来るようになりたい思います
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード