6日目

おはようございます。ishikawaです。6日目お願いします。

お正月休みの時です。伊東に用事があり行ってきました。用事が終わりまだ時間があったので、沼津に戻りました。沼津でSNSのお友達がおいしいというラーメン屋さんで食事をして近所の本屋さんへ行きました。地元では有名な本屋さんです。数年ぶりに伺ってみたのですが、以前に行ったときには私が欲しいと思う商品が置いていませんでした。

しかし、今回は私が欲しい専門書が多数ありました。本屋さんのジャンルチョイスは大変です。書店によっては、この分野が強い、弱いと切り分けている店舗があるほどです。

地元で有名な本屋さんは大変です。店舗にも場所の制限がありますし、流行廃りがあります。

本屋はある意味、売れるものだけをそろえてはいけない部分があります。専門書や技術書などすぐに大量に売れる物以外の商品をそろえる必要があります。しかし、それらもネットや都心の大型店に押されてしまいます。

この店舗スタッフさんの意気込みというか気概を感じた出来事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、ブログ有難う!

最近、本を読んでません・・・(汗
そういう状況だと「何か良い本は?」と妙に石橋をたたく的な絞り込みに入りがちです。
でも読書って何を読むかも大事ですが、読むという行為にも意義があるんですよね~
手近なところにある本から手を付けようと思います。
ところで石川君が本屋に行くと多くの不便さがあるのではないでしょうか?
通路幅や本の位置など・・・。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード