役割分担。


おはようございます、真です。

先日、デニーズ、セブン&アイの社長でもある塙昭彦さんがテレビに出ていました。

外資系が難航する中国で、最も成功した企業にイトウヨウカ堂が選ばれたのも、塙さんの功績によることが大きいです。

確か頭ひとつ抜き出るには、どうしたら良いかという話をされていたと思います。

まず、ビジネスをするには、自分の好きなタイプだけを集めてはいけないと言っていました。

それぞれ色々な分野のプロフェッショナルを集め、組織化するのがその方法だと語っていました。

その例え話で、ももたろうの話になぞらえて説明をしていました。

犬は行動力があって、雪が降っても駆け回ることができます。

猿には、素晴らしい知恵があります。

キジは、大空を羽ばたき、空から情報を集めることも可能です。

ただし、犬に空から情報を集めてこいといっても出来るわけがないので、無い物ねだりをしてはいけません。

役割分担を明確に守ることが大切だと言っていました。

適材適所、それぞれの役割を全うするのは、とても大切なことだと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

適材適所とは、特性を見出して配置することと、配置された者がその力を十分に発揮することで成立しますね。
また、その大前提に目的(理念)の共有があります。
桃太郎であれば「鬼退治」がそれに当たりますね。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード