7日目

おはようございます。ishikawaです。最終日お願いします。

先日、再生医療公開シンポジウムに参加しました。私の障がいの患者会からのお話で、平日の昼間でしたが参加させていただきました。

iPS細胞を中心とした再生医療とは何か?日本の立ち位置、現状と課題についての発表が何人かの先生から発表がありました。日本はこの分野では先端を進んでおり、医療倫理と双方で研究議論が必要になります。

再生医療が発展すれば、治療もより短い時間で新しい方法が確立されますし、新薬の開発も短い時間と今よりも低コストで作る事が出来ます。

シンポジウムに参加して感じた事は、本当に頭のいい人は説明がわかりやすいということを感じました。元々、専門分野なのでわからない人にはわからない内容なのだとは思うのですが、用例を用いるなどしてとてもわかりやすかったです。

それと、わかってもらおう、伝えようという思いというか考えが具体的に示されていました。私が何かを説明しようとするとこの部分が弱かったり具体性がなかったりするのですが、とても参考になりました。

専門的なことはHPや他の方法で知ってもらい先ずは導入部分としてはとても有意義な講演会でした。

何事もそうなのかもしれませんが、自分とあまりにも、ちがうレベルの人と話す機会もそうはありませんが、そのような機会を持つことが大切だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間ご苦労様でした!

伝えるってセンスもあるのでは、といつも感じています。
ただ、センスは磨かれるモノでもありますが、ある程度はもともと持っているのだと思います。
だから私も含めて持っていない人は努力しかないですね。
このブログも継続する力、伝える力を身につけようと始めたものです。
より意識的に取り組むことでその効果も出やすいと思います。

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード