日頃の行い。

おはようございます、真です。

吉之助は、嫁さんとも離婚することになってしまいましたが、斉彬とともに江戸に行くことになりました。

これより、江戸編の始まりと言った所でしょうか。

色々な人物が登場し、なんだかワクワクしてしまいます。

とくに佐野史郎さん演じる井伊直弼は、前作の直虎の子孫にあたるわけで、とくに注目してしまいます。

史実から見ても、斉彬率いる薩摩藩士は直弼と対立するわけです。
前作の主人公の関わりの深い人物とどう衝突していくのか、非常に見ものです。

とにかく、吉之助が斉彬と江戸に行くと聞いて、物凄い大金が必要になったわけですが、色々な人が助けてくれて、お金が集まりました。

周りから応援されるというのは、日頃の行いも物を言います。

偉そうなことは言えませんが、吉之助を見て、私はもっと日頃の行いを正していく必要があるなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、1週間ご苦労様でした!

いよいよ見応えある展開になってきましたね。
このドラマに限らず、幕末~維新は日本における大きな転換期となります。
この時代にどういう考えと行動が、結果どうなっていくのか?
変化する中での生き方とは?
今を生きる私たちにも沢山のヒントと教訓を与えてくれると思います。
見逃せませんね!

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード