FC2ブログ

メガソーラー。

おはようございます、真です。

メガソーラーが、伊東市で建設予定になっており、市は宅造法に基づいて許可を与えたとニュースでやっていました。

景観を損なうとか、海に土砂が流れ込み環境汚染になるだとか、洪水の危険もあり、近隣の住民の方々はもちろん反対しています。

韓国人の方が、経営する会社が開発を進めているという所にも問題はあると思います。

詳しいことは分かりませんが、メガソーラーで発電される電気は、普通の電気よりも高い価格で、私たちが買い取る制度になっているようです。

韓国人の方たちが乗り出してきたのも、外資規制などがなく、日本の技術を学ぶことが出来るというので、得るものが多いということではないかと思います。

伊豆ジオプロジェクトもあるし、これだけ反対意見が出ているのに建築をゴリ押しするのは、
韓国人の方にしても、稼ごうという気持ちがとても強いということもあるのではないかと考えます。

両者の間をとって…建設予定地の縮小などという風にはいかないものなのかと素人目で思ってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

電力問題は各方面、捉え方や考え方が違うので難しいですね。
長い目で見ると原子力は未来環境に対するツケを溜めているような気がします。
しかし電気なしでは成り立たなくなった世の中で蓄電が出来ない現状では、より効率の良い発電が求められます。
一方で原発依存を減らそうとすれば今回のような問題も起こります。
脱電力に進もうとすると資本主義社会では生き残っていけなさそうですし・・・。
ともあれ伊東のような観光地にメガソーラー設置するなら観光地でなくしかも過疎地で税収欲しいところにしたら利害が一致しそうだと思うのは素人考えでしょうか・・・
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード