FC2ブログ

1日目

おはようございます。ishikawaです。1週間お願いします。

先日、名古屋に会議に行ったときです。

名古屋に到着して駅のお手洗いに行きました。探すのも苦労したのですが、到着しても「使用中」でしばらく待っていました。それで、JR名古屋タカシマヤ内のお手洗いをお借りしようと思いました。

1Fの案内板で場所を確認して、該当フロアへ行きます。

やっと見つけたのですが、やはり、使用中です。しばらくおとなしく待っています。しかし10分、15分たっても出てきません。中で倒れていないか心配になります。恥を承知で扉をノックします。すると中から女の子の声と男性の声が聞こえます。おそらく親子でしょう。

父子が何らかの事情で多目的トイレを使う。モチロン悪いことではありません。

多目的トイレが必要な人以上に設備数が少ないことが問題なのです。しかし、それを知らない人。それを教えてくれる人がいないので、ついつい長居をしてしまう事があります。

モチロンその気がなくても長居をしてしまうことがルカもしれません。しかし、外では待っている人がいる。またそのとき、そのような人に出会ったら会釈程度しても良いと思います。あと少し、もう少しの気遣いや、心遣いが大切だと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石川君、1週間宜しくお願いします!

我々でも外でトイレを使用させてもらう時は探すこと、更には見つかった時に空いているかどうかでドギマギすることは結構あります。
多目的となると尚更ですよね~
ホントもっと設置数は増やしても良いと思います。そして目立つ分かりやすい掲示も必要だと思います。
もうすぐ東京五輪もあります。
インバウンドなど観光でくる外国人も増えました。
日本人はもとより、来日外国人の方々への対応も含めてこの辺も解決のキッカケにしてほしいものですね。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード