FC2ブログ

オウム返し。

おはようございます、真です。

傾聴のテクニックで、オウム返しをするといいという話を耳にします。

聞き上手な人は話し上手で、だいたいがこのテクニックを使っており、心理学的にも有用とされています。

行ったことを反復することにより、相手に聞いて貰っているという安心感を与えるそうです。

しかし、自分も最近、テレビなどで話題になっているので、試してみてはいるのですが、不自然な感じになってしまい、なかなか上手く行きません。

これが自然と出来る人は、相手に興味を持ち、観察して聞こうとする結果が、オウム返しになっているのかもしれません。

…というよりも、何事も努力しなければ、身につきません。
毎日の生活の中で、意識して実行していこうと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真君、ブログ有難う!

ん~
いるな~我が社にも聴き下手が・・・。
最後まで聞かずに結局認識違いして失敗するというケース。
話の途中で条件反射的に返事だけして、実はきちんと理解できてないケース。
聴くということは自分が確実な仕事をする上でも大事ですね!
話が長い、簡潔明瞭でない場合は遮ることも時には必要かもしれませんが、基本はしっかり最後まで聞き取る事、分からない場合は聞き返して確認することも大事ですね~
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード